【ライフワーク】就職・転職・起業を考える時に役立つ4つのこと

ワークスタイル

こんにちはRinです。

あなたは大好きなことをやって生きていますか?
●これからの人生は楽しみですか?
●朝からワクワクして毎日を過ごせていますか?

今回は就職・転職・起業を考える時に役立つ4つのことを紹介します。

私は自分のことを知るために、3年間コーチング、コミュニケーションについての色んなセミナーに参加し学んできました。

そしてこの4つのことを知った時、やっと自分自身が心から納得して進んで行きたいと思う道を見つけることができ、新たな仕事にもチャレンジしています。

また、自分の将来やっていきたいこと、仕事について迷っていた自分の背中を押してくれました。

 

私はずっと分からなかった。

高校生の大学進学の時・大学生の就活の時・就職して社会人になってからもずっと、私は結局何をして生きていきたいのかが分からなかった。

 

高校・大学時代

私は熊本出身で、大学進学とともに上京しました。

高校生では剣道日本一を目指して日々部活動と学業の文武両道に励んでいました。

高校3年生になり、進路について考える中で「考えても分からない」というのが私の答えでした。

なんとなく「東京」という街に憧れがありました。

自分の知らない世界を知るために東京に行くことを決意し、幼馴染の先輩が進学していた大学を受験しました。

上京して大学3年生の12月、就職活動がスタートしました。

大学では幼児発達学専攻で幼稚園教諭と保育士免許を習得するために勉強していました。

同じ専攻の大半は保育園か幼稚園に就職します。

しかし、私は本当にこの道に進んでいいのかが分からなかったので一般企業の就活にもチャレンジすることにしました。

就活を進めるなかで、大学のキャリアセンターのある先生との出会いで一般企業への就職することに決めました。

その先生は、自分の会社を経営しながら大手企業のコンサルティングを中心に活躍している方で、いろんな業界のことも詳しくてビジネスの面白さを教えてもらったと思っています。

また、100ページ以上のパスポートを持っていて、毎月奥様と世界中を旅しているライフスタイルを送っていました。そんな生活に憧れも抱きました。

先生に教えてもらって学生の時に旅したフロリダのディズニーワールドは、寝る間も惜しんで遊び倒し、最高に楽しかった思い出です。

 

社会人

新卒ではアパレルメーカーに就職しました。

老舗の企業だったのと、ファッションが好きだったので、人生の大半を占めるであろう仕事は好きなことに関わる仕事を選びました。

店舗運営・企画の仕事に携わり、会社の人もいい人ばかりでした。

しかし、固定給の給料をあげるのは難しい・自分の好きな時に休めない・会社に出勤しなければいけないなど不満があり、憧れる先輩は会社にはいませんでした。

好きなことに関わる仕事は楽しかったですが、心のなかでは「何か違う」と感じていました。

新卒で入社した会社を2年半で退職し、アパレルのスタートアップ企業に転職しました。

年収も上がり、スタートアップ企業だったので幅広い仕事を経験できました。また、社長の側近で経営も勉強できました。

仕事は膨大で、休む暇はなかったのですが、自由度は高く自分のライフスタイルに合わせて働くことができました。

他の会社の人との関わりも増えて、仕事は本当に楽しかったのですが、「本当にこの仕事を続けていていいのかな…。」とモヤモヤしていました。
仕事は好きだったのですが、更に収入を上げて、生産性が高い仕事がしたいと感じていました。

このままこの環境で仕事を続けても、人に甘えて生きていく気がして嫌でした。

そして転職した会社を1年半で退社し、私はフリーランスとなりました。

 

就職・転職・起業を考える時に役立つ4つのこと

以上のように私は長年、自分はどんな仕事をしたらいいのか分からなかった人間です。

しかし、ある4つのことを知った時に、これから活動していく仕事が明確になりました。

ある4つのことを私のメンターでコーチの小野和彦さんに伝えて、これからやっていく仕事についてアドバイスを貰い、私が本当にやりたいことも分かったのです。

「ライフワーク」と呼ばれるご飯を食べていくためだけの仕事ではなく、自分が豊かな人生を送るために活動する仕事が分かったのです。

小野和彦さんは、人間科学者として人間のことをアドバイスする「hito no koto」のメディア運営をされています。

経歴は、超大手飲食チェーン創業メンバーを得て独立し、日本トップ企業、公的機関、海外のコンサルを20年以上の経験を持つ敏腕コンサルタントでした。

今までに30,000人以上に関与してきた経験から、現在は個人を豊かにする事に着目しヒューマンサイエンティストとして活躍し2つのコミュニティ主宰されています。

hito no koto WEB SITE.

私のライフワークを見つけることができたキッカケの4つのこととは、下記のようになります。

①才能
②キャラクター
④エネルギー
⑤強み

 

①才能

「私の才能が分かった時、これからの人生にワクワクドキドキしました。」

私の才能は1位起業家・2位ヒーローヒロイン・3位革命家・4位アーティスト・5位コネクターというものです。

1位の起業家は、いろんなことをゼロから立ち上げることが好き。自分のアイディアを形にすることに喜びを感じる。他人の指図で動くことは嫌う。

2位のヒーローヒロインは普通のことが嫌い。勇気のある行動力を持った人。

3位革命家は人と同じことが大嫌い。常識にとらわれず全く新しい視点でビジネスやプレゼンテーションをすることが大好き。

4位アーティストは人の感情を揺り動かしたり、感動させる力がある。

5位コネクターは人とヒトをを結びつけることが大好きな人。

という感じです。人によって才能の数は違います。私のように5つある人もいれば3つの人、10以上の才能を持った人もいます。

わたしがこの才能を知った時、今までの自分の行動や感情を振り返ると「この才能を持ってきたからか. . .」という感じで点と点が繋がった感覚でした。

地元の幼稚園の先生になるために上京して大学で勉強していたのに、地元にも戻らず東京で就職。

2社就職してみたものの、「何か違う」という感情は心の中から消えなかった。だから会社を辞めてフリーランスになりました。

私にとっては、勝手にフリーランスになってしまっていたという感覚なのです。

私の才能を見てもらうと起業家、ヒーローヒロイン、革命家とあります。だから今フリーランスになったのだと、才能があったからだと確信しました。

才能を使って生きる人生と使わない人生、あなたはどちらを選びますか?

才能を使って生きる人の人生はこんな感じです。

まず朝は、「さぁ、今日はどんなワクワクすることをしようかな」と考えながら楽しく始まる。自分にしかできない仕事があって、それをできる喜びを噛み締めて1日がスタートします。

アップル創業者のスティーブ・ジョブズも、朝目覚めた瞬間からワクワクして1日をはじめたそうです。ある講演の中で「世界で最もクリエイティブな人たちと最高レベルの仕事ができると思うとワクワクする」と語っていました。

才能を使って生きている人は、普通の人に比べて、よりクリエイティブに生きている人、より才能のある人と仕事ができているので、当然同じような才能レベルの人と仕事ができるということになります。

すべての人は複数の才能を持っています。

●スティーブ・ジョブズの才能
リーダー・教育者・哲学者・イノベーター・起業家・反逆者・デザイナー・クリエイター・予言者・ストーリーテラー(語り部)

●ジョン・レノンの才能
アーティスト・エンターテイナー・ビジョンリーダー・ヒーロー

●バラク・フセイン・オバマの才能
変革者・ビジョンリーダー・エンターテイナー・政治家

●坂本龍馬の才能
アーティスト・開拓者・哲学者・ヒーロー・革命家

以上の天才と呼ばれる人たちは、みんな才能を使って生きているのがわかると思います。
きっとみんな自分の才能が分かった上でそれぞれのライフワークに挑んでいると私は思いました。

あなたの才能は何でしょうか?
人間は必ず複数の才能をもっています。

 

②キャラクター

人間は4つのキャラクターに分類する事ができます。

どんな気持ちになれたら幸せと感じるか?または、どんな風に感じたくないと思っているか。このような感情のコンビネーションによってあなたのキャラクターは決まります。

自分の価値を高めるためにも、キャラクターを知ることは大切です。

私は3年前にこの自分のキャラクターを知りました。3年前と今では基本的にキャラクターは変わらないですが、人とのコミュニケーションに応じて自分のキャラクターを変えて人と関わったりします。

関わる人と円滑にコミュニケーションを取ることができるのは同じキャラクターだからです。同じキャラクター同士だと共通点が多いので、仲良くなります。

正反対のキャラクターの人とは、相違点に気づき、恋に落ちたりして恋愛に発展したりします。

キャラクターには4つのタイプがあります。

1.タレントタイプ
2.プロデューサータイプ
3.マネージャータイプ
4.スポンサータイプ

 

③エネルギー

人間は8つのエネルギーに分類することができます。

エネルギーはキャラクターと同じく 、自分や周りの人との円滑なコミュニケーションをとるために知っておくといいものです。

エネルギーによっても、相手との相性が分かったり、どういう関係性なのかも理解できるようになります。

の図のように、男女ともに、男性エネルギー強or弱か、女性エネルギー強or弱のいずれかに当てはまります。(強)というのは、そのエネルギーの特徴が強く出る傾向があります。

男性エネルギーは、力と正しさ、支配と統治を求める性質があります。
女性エネルギーは、美と愛、調和と共存を求めます。

 

④強み

人はそれぞれ強みがあり、なかなか自分では気づきづらいものもあります。
あなたの強みを客観的に理解することで、自分の今後の人生に活かすことができます。

【強みの例】
親密性・冷静沈着・受容力・決断力・悠然・柔軟性・現実思考・自己信頼・社交性・バランス・高陽性・自立・慎重性・俊敏性・継続力・挑戦心・感受性・独創性

 

まとめ

①才能
②キャラクター
④エネルギー
⑤強み

この4つのことが分かった時、私は自分のライフワークをメンターに出してもらいました。

そのライフワークは私が心からやりたいと感じることで、これからの人生にワクワクドキドキしたのと、長年分からなかったことが分かり涙が止まりませんでした。

すごく嬉しかったですね。とにかく嬉しかったです。

これをせめて大学の就活のときに知っておきたかった。と強く感じました。

「才能・キャラクター・エネルギー・強み」が分かっていたら、もっと早く自分のライフワークが分かっていてこんなに悩むことはなかったです。

 

5人限定無料モニター募集のお知らせ

・自分はこれから何をやって生きていくのか知りたい人
・自分のライフワークを導き出したい人
・ワクワクドキドキな人生を送りたい人

自分の天職といわれるライフワークを見つけるために、あなたの

①才能
②キャラクター
③エネルギー
④強み

を私が診断し、あなたのライフワークを提案します。

私は「才能・キャラクター・エネルギー・強み」を知り、自分のライフワークを見つけるまでいろんなセミナーやスクールに参加したり、コンサルを依頼したり、人に会いに行ったりと自分の時間もお金もめちゃめちゃ投資してきました。

毎月収入のほとんどを自己投資に使ってきたたので、3年間で軽く500万円以上は使いました。

本当は10万円ぐらいでこの内容をシェアしていきたいと考えていたのですが、進路に悩む学生さんから社会人の方まで多くの方に診断してもらいたいという想いから、今回は特別価格で診断します。

だって、自分のライフワークが知ることができたら最高にワクワクして人生を歩んで行く人が増えるって素敵なことですよね。

この内容はモニターさんを診断後に有料で診断していく予定です。

※無料モニターは抽選とさせていただきます。申し込みは公式LINEアカウントを登録して頂き、「無料モニター希望」とメッセージをお願いいたします。応募締切は2020年8月15日12:00までとなります。

モニターに当選された方は、東京都内で直接お会いするか、ZOOMのオンラインにて約2時間ほどの診断をさせていただきます。

友だち追加

就職や転職、起業のお手伝いをする専門家は腐るほどいます。

でも、その前に自分のライフワークを分からずに仕事を決めても、心に中の「なにか違うな」という感情はずっと付きまとうと思うんです。

私は、確からしく10年後も続けられる仕事にフォーカスしてあなたにアプローチしていきます。

 

コメント