【2020年度版】旭川のおすすめ観光・グルメスポット|Rin旅

こんにちはRinです。

今回は私が旅をした旭川観光スポット・おすすめグルメスポットをご紹介します!

私は、今回3年連続で北海道の旭川へ行ってきました。7月〜8月の北海道は湿気も少なく、夏でも過ごしやすいお天気が多く、とにかく最高です。

北海道というと札幌に行かれる方が多いと思いますが、旭川・めちゃめちゃおすすめなのです!!

旭川には行動展示で有名となった旭川動物園をはじめ、北国ならではの鮮やかな花々が広がる上野ファーム、地元に愛され続ける大人気回転寿司のトリトン、そして旭川といえばラーメンも有名です^_^

上野ファーム

メルヘンな世界が広がる上野ファーム。まるで絵本の世界のような花々がきれいに並ぶ英国式のガーデンになっています。

上野ファームには小さな小人の置物がひょっこりと色んな所に配置されていて、まるでメルヘンの世界で生活する小人の世界に入り込んだかのようにワクワクする空間。

庭を通り抜けて、散歩道を進んでいくと射的山があります。

射的山まで少し丘を登るのですが、その丘からは旭川が一望できるビュースポットになっています。

私が訪問したときは、花束づくりのワークショップが開催されていました。

カフェも併設されていて、カレーやパン、サンドイッチのランチも美味しいですし、デザートメニューも充実しているのでおやつタイムにもおすすめですよ^^

女性はお花が大好きなので、デートにももってこいのスポットです。

上野ファーム
http://www.uenofarm.net/index.php

●営業時間
4月18日~10月18日まで
公開期間中無休
open 10:00-17:00

●道北バス666番について
5月25日から終点上野ファームまで
ご利用できるようになりました。

●Instagram
https://www.instagram.com/ueno_farm/

 

北海道の大自然でラフティング

旭川市内から車で南東方面へ30分、ラフティングができる北海道上川郡。

アソビュー!のアクティビティでラフティングツアーを前日に予約して参加しました。

川の流れもそんなに急流ではなかったので、初心者の人でも大丈夫!ガイドさんは経験豊富なネパール人の方で愉快で楽しい方でした。

7月の川の水温が低かったので、途中の飛び込みスポットで川に飛び込んだり泳いだのですがすごく寒かったです(笑)

ブーツからウエットスーツまで、すべてレンタルできたので手ぶらで参加できるのが◎

ラフティングの船の中から自然を見渡せるのが贅沢でとっても癒やされました。

 

ERRYS’OUT FITTERS

旭川市でメンズ・レディースを取り揃えたセレクトショップ、ジェリーズ・アウトフィッターズ。

旭川出身のアーティストHOLIDAY PAINTさんとジェリーズ・アウトフィッターズ。のコラボTシャツがありすごく可愛くて即買い(笑)

RED WING / Barbour / F/CE / FILSONなどのド定番ブランドから、アウトドアブランド、アウトドアツールも展開していて、品揃えは最高です。

ショップも大正時代に建てられた建造物の外壁をそのまま活かした長いトンネル、内壁、そして高い吹き抜けとインダストリアルな什器が醸し出す、重厚で落ち着きある空間が素敵でした。

JERRYS OUTFITTERS HP

JERRYS OUTFITTERS

●住所 北海道旭川市2条通8丁目(旧千秋庵裏1F)
●営業時間 11:00〜20:00
●定休日 無休(年末年始を除く)
●電話 0166-25-5679
●ウェブサイト http://www.jerrys-o.com

 

旭川動物園

2020年夏期は、6月1日〜11月3日まで開園しています。

カバもペンギンもシロクマさんも可愛かったです^^

当日の朝10時頃にイベントスケジュールがHPにて告知されるので、自分の見たいものを見つけて見学してみてください。

旭川動物園

2020年度開園期間
区分 期間 時間帯
夏期開園 2020年6月1日(月曜日)~2020年10月15日(木曜日) 午前9時30分~午後5時15分(最終入園/午後4時00分)
2020年10月16日(金曜日)~2020年11月3日(火曜日・祝日) 午前9時30分~午後4時30分(最終入園/午後4時00分)
冬期開園 2020年11月11日(水曜日)~2021年4月7日(水曜日) 午前10時30分~午後3時30分(最終入園/午後3時00分)

■公式HP
https://www.city.asahikawa.hokkaido.jp/asahiyamazoo/index.html

 

ジンギスカン 成吉思汗 大黒屋

成吉思汗 大黒屋 HP

安くてうまい….。

北海道は海鮮だけでなくお肉も美味しいです。

大黒屋は旭川市内の地元の人なら誰でも知っている有名店。予約必須なのですが、コロナ後の訪問では予約せずにお店に入ることができました。

ジンギスカンのお肉の種類も5種類ぐらいあり、野菜は無料。

美味しく食べるコツは、お肉を焼きすぎないこと(鉄板は高温なので焼けるのが早い)です。また、少しビールをかけて焼いて食べるのも美味しいのでお試しあれ^^

思い出に200円の缶バッチを購入しました(笑)

成吉思汗 大黒屋
https://daikoku-jgs.com/

●住所
北海道 旭川市4条通5丁目3・4仲通

●電話番号
0166-24-2424

●営業時間
17:00 ~ 23:30

 

蟹  味見味本店

食彩 味三味HP

旭川で海鮮・カニを食べるならおすすめのお店です。

今回は毛ガニをチョイスして食べました。毛ガニのカニ味噌はたまらなく美味しかったです!!!甲羅に日本酒を入れて最後まで蟹を楽しみました^^

値段は時価なので、注文時に聞いてみてください。たいてい、3000円・5000円・8000円などと自分の好きなものを選べます。

8月には花咲ガニが食べれます!!!花咲ガニは北海道東部沿岸からロシア・サハリン州に生息する珍しい蟹で、蟹通にはたまらないです。

蟹の味が濃くて美味しいので是非食べてみてください。

ここのお店のすごいところは海鮮だけではないこと!

しゃぶしゃぶ・和牛もとっても美味しいです。

私は北海道料理のアスパラバター炒め・和牛陶板焼きは必ず食べます。

食彩 味三味
https://ajisanmi.com/

●住所
北海道 旭川市四条通7丁目753番地の5

●電話番号
0166-25-2508

●営業時間
17:00 ~ 23:00

●定休日
不定休

 

回転寿司 トリトン

北海道の回転寿司で有名なトリトン。

北海道の回転寿司のクオリティーの高さを実感できます。オープンからお昼を過ぎた夕方でもお客さんが並んでいて混んでいます。

予約はできないので直接店舗に行って整理券をゲットしてください。

今回は、蟹、うに、いくら、いか、ヒラメの昆ぶ〆、ホタテ、鯛のあら汁、中トロを頂きました。

特に、北海道のうなぎも美味しいのでおすすめです。

また、ホタテの新鮮さには感動します。飛行機で運ばず直で仕入れできる海鮮の美味しさには感動します。

デザートには夕張メロンをどうぞ。甘くでメロンなのに口の中でとろけます。

夏は夕張メロンがいろんなところで販売しているのでスーパーでカットされているものを買って食べるのも有りです!!

回転寿司 トリトン 旭川店
http://toriton-kita1.jp/shop/kyokushin/

●住所
北海道旭川市旭神3条5-1

●電話番号
0166-60-7711

●営業時間
11:00 〜 22:00(ラストオーダー21:30)

 

ラーメン 三平

旭川ラーメン業界の中でも異色の「激辛」を売りにした三平本店が旭川にあります。創業以来、代名詞である「三平激辛味噌」を提供し続けています。

ピリッとした味噌ラーメンは病みつきになります!!

旭川三平本店
https://www.instagram.com/asahikawa.sanpei_honten/

●住所
北海道旭川市1条通7 エンドレス17 1F

●電話番号
0166-85-7080

●営業時間
[火~土]11:00~21:00(L.O.20:30)
[日・祝]11:00~20:00(L.O.19:30)
定休日:月曜日(祝日の場合は翌日)

 

スープカリーオアシス

旭川中心街から車で約15分のところにスープカリーオアシスはあります。

一軒家のスープカレー屋さんで、Google では★4.2!

白米と黒米が選べて、スープの完成度も高い!野菜やお肉も美味しくて大満足でした。ランチメニューはスープカレー1000円〜1500円ぐらいでドリンク付きのセットになっています。

今回はチキンレッグのスープカレーを食べたのですが、チキンもお肉がトロトロでナイフいらずで食べられます。辛さ・ご飯の量は選べるのでお好みで。

スープカレーオアシス

●住所
海道旭川市豊岡7条7丁目3−7

●電話番号
0166-33-6444

●営業時間
[月~水・金・土・日・祝]
11:00〜15:00 LO14:30
17:00〜20:30 LO20:00

 

さいごに

今回私が旅をした、旭川のおすすめスポットいかがでしたか?

旭川に行くときは1日1キロ体重は増えます(笑)いつも胃腸薬を必ず持っていきます(笑)

観光スポットは、大自然からガーデン、動物園まで盛りだくさんのラインナップです。北海道は海鮮だけでなくお肉も美味しい。

1泊2日では行ききれないので、2泊3日の旅行がおすすめです。

今回はすべてレンタカーでの移動だったのですが、旭川市内にはレンタサイクルやレンタバイクもあるので、レンタルして風を感じながら景色を見るもの最高ですよ。

NEXT▶▶【2020年度版】富良野・美瑛のおすすめ観光・グルメ|Rin旅

この記事が気にいったら フォローしてね
最新情報お届けします☺
シェアする
Rin Miyakeをフォローする
Rin blog

コメント