【葉山】デートスポット・観光スポット・グルメスポットを紹介します

こんにちは。
Rin(@trybell_info)です。

人は希望があると未来に向かって歩き出すことができます。

「今は旅行にいけないから」という思考ではなく、「コロナが落ち着いたら、葉山にに家族で出かけよう!オーシャンビューのホテルに泊まり、少し贅沢旅にできるように今は仕事を家で頑張ろう!」という思考に変えると、きっと素敵な日々がやって来るのが想像できますよね。

この記事を読んでいただき、ワクワクするひと時のためのスパイスになれば嬉しいです。

葉山は都内からも電車で1時間半、車でも約1時間なので日帰りのお出かけにはもってこいです。今回は私が実際に行ってみて、よかったところを厳選して紹介します。
ですので、味は保証します(謎の自信)

女子旅にもいいですし、デートにもってこいのスポットばかりです。これであなたの彼女もまたメロメロです…。

私は横浜に基地があるので、その基地から50kmぐらいで葉山に行けます。ロードバイクやミニベロでもよく行きますし、車でも。

海が大好きなので、葉山の海は穏やかですごく癒されます。

(写真)左:森戸大明神 中央上:真名瀬海岸 中央下:走水神社 右上:魚佐 右下:Today’s Code coordinate ■Jacket : Barbour BEDALE  /  Pants:Gramicci+Beams collabo  /  Shoes:RalphLauren vintage

 

葉山のおすすめスポット

森戸大明神

源頼朝公創建の海辺の神社です。故石原裕次郎さんの碑があることでも有名です。
神社の入り口の大きな鳥居をくぐると赤い橋を渡ります。

水天宮の前にある2つの丸い「子宝の石」は、手でなでると子宝に恵まれると言い伝えられています。

この森戸神社からの絶景が素晴らしいんです!言葉をなくすほど綺麗。
海沿いには石の椅子があり、風を感じながらおしゃべりをしてゆっくりした時間を過ごしました。

私が行った時はお天気が良かったので、透き通る海と太陽の光のコントラストが絶景でした。

森戸大明神

■御神徳
開運厄除 安産 子授 良縁 家内安全 商売繁昌 交通安全 恋愛成就 技芸上達他

■住所
〒240-0112  神奈川県三浦郡葉山町堀内1025

■森戸大明神公式HP
https://www.moritojinja.jp/

 

 

SUNSHINE + CLOUD


私の大好きなショップの一つである「SUNSHINE + CLOUD」葉山店。

代官山にもお店があり、このお店のオーロラシューズは知る人ぞ知る名品です。

アパレルの仕事をしていた時に先輩から教えてもらったんですが、革靴なのにサンダルのように履けるほどとにかく履きやすい!!!私は現在ネイビーを愛用中。

写真:SUNSHIN+CLOUD公式HPより

ここのTシャツシリーズもおすすめで、半袖・長袖共に4〜5枚ほど愛用しています。また、店内にはお花を売っていてそれまた可愛い…。いつも買ってしまいます。

あと6ポケットのカーゴパンツ!なんでもポケットに入るので、キャンプやフェスによく履いて行きます。

このお店の商品は本当にシンプルで、機能性が良くて長持ち。あと手作り感というか優しさも感じる商品たちばかりです。リクエストがあれば、SUNSHINE + CLOUDコーディネート企画もやろうと思います。シャツもおすすめんだよなぁ…。

あとお店の隣にはカフェも併設されています。毎回私は柑橘系のジュースをチョイス!お店には駐車場もあるので車でもOKですよ。

 

SUNSHINE + CLOUD 葉山店

■住所
〒240-0111
神奈川県三浦郡葉山町一色2151-1
OPEN 11:00~19:00
月曜日定休(祝日を除く)

■SUNSHINE + CLOUD 公式HP
https://sunshine-cloud.com/

 

 

真名瀬海岸

葉山唯一の漁港の真名瀬海岸。葉山海岸の中央部に位置しています。森戸海岸からも歩いて5分ほどの距離です。海が穏やかで、のんびり海辺で過ごすのもよしです。

この日はランチの順番待ちの間、海沿いでのんびりしました。お天気がいいと富士山も見えます。昼のいいですが、ここのサンセットもバッチリ綺麗ですよ。ここの景色を見ると私はいつも葉山に住みたいといつも感じます。

 

真名瀬海岸

■住所
〒240-0111
神奈川県三浦郡葉山町一色2511-129

■近くにパーキングもあります。

走水神社

走水神社(はしりみずじんじゃ)は日本武尊(やまとたけるのみこと)と弟橘媛命(おとたちばなひめのみこと)を御祭神としてお祀りする神社です。

長い階段を登ると、お参りができます。上からの景色も抜群です。葉山の街を一望できます。ここでお弁当を食べている人もいました。

走水神社

■住所
神奈川県横須賀市走水2-12-5
046-844-4122

■走水神社公式HP
http://www12.plala.or.jp/hasirimizujinjya/index.html

 

魚佐


葉山といえばお魚!「魚佐」をご紹介します。森戸神社、真名瀬海岸からも徒歩5分のところにあります。ここの「アジフライ定食」めちゃめちゃ美味しいので一押しです。
写真の海鮮丼も美味しい…。何を食べても美味しいです。

ただ、12時からオープンなのですが人気店なので開店前から並んでいます。
11:30ごろからお店に並ぶと、いつも開店と同時にたいてい入れます。

名前を書いて順番待ちするのですが、店員さんに呼ばれた時にいなかったらアウトになるのでそこだけお気をつけください!!

魚佐

■住所
神奈川県三浦郡葉山町堀内1051

営業時間
12:00~14:30
16:30~20:00(L.O.19:30)
日曜営業・定休日:月曜日、第3月・火曜日

■魚佐 食べログ
https://tabelog.com/kanagawa/A1406/A140602/14002849/

 

 

なじま


ここのお店は2500円で豪華な海鮮料理が楽しめます。古民家の一軒屋がお店で、夫婦で営んでおられる感じ。お店は田舎の実家に帰ってきたような暖かい雰囲気です。

メインの1品を選ぶと、味噌汁・ご飯はもちろん、天ぷら、お刺身その他もろもろ出てきます!(笑)2500円、大満足のランチセットです。とにかく定食の領域を超えているので、コスパも抜群です。

なじま

■住所
神奈川県三浦郡葉山町堀内947

営業時間
12:00-14:00
17:00-20:00 日曜営業・定休日:月、第3火曜日

■なじま 食べログ
https://tabelog.com/kanagawa/A1406/A140602/14002423/

 

 

角車


魚ではなくお肉が食べたい!という方におすすめなのは「角車」です。葉山牛が食べられます。ランチコスパすごくいいです。私はよくカルビとハンバーグの定食を頼みます(2100円)ハンバーグも美味しいの….。

角車

■住所
神奈川県三浦郡葉山町上山口2403
ランチ/11:30~15:00(LO14:30)
ディナー/17:00~21:00(LO20:30)
毎週火曜日(火曜日が祝日の場合は翌日)

■角車公式HP
http://www.tunoguruma.co.jp/index.html

 

 

Cafe 会英楼


角車のすぐ近くにあるカフェ。ここのカフェ、私が人生で食べてきた中でも3本の指に入るほどチーズケーキが美味しかったです!!

ランチとディナーもやっています。(まだカフェしか利用したことないですが、匂いが良かったので絶対美味しいはずです)チーズケーキの名は「濃厚焼きチーズケーキ」是非食べてみてください。

Cafe 会英楼

■住所
神奈川県三浦郡葉山町上山口2559-4
11:00am~21:00pm(水曜日18:00)木曜日定休

■Cafe 会英楼 公式HP
https://www.kaieirou.com/index.html

 

 

さいごに

今回の葉山特集いかがでしたか?私の大好きなお店が詰まった記事です^^私は大好きなお店や、行ってみたいお店はGoogle マップに星をつけたりして記録してます。

日本もそうですし、海外へ行った時も記録しています。また行きたい時、今度行く時のためにと活用してもらえると便利ですよ。

例えば銀座付近ですとこんな感じのMAPです。
私は星が飲食店で、緑の旗は打ち合わせなどの仕事の場所/行きたい場所などというようにしています。

皆さんの行きたい場所や・ワクワクスポット探しをしてみるのも楽しそうですね。

この記事が気にいったら フォローしてね
最新情報お届けします☺
シェアする
Rin Miyakeをフォローする
Rin blog

コメント