【コロナ鬱急増】ぼんやりした不安を解消する方法

ライフスタイル

こんにちはRinです。

新型コロナウイルスの感染拡大により全国の病院は大混雑。私自身も「コロナ鬱」という言葉もよく聞き、目にするようになりました。

松崎病院(愛知県)の精神科医・鹿目将至氏は、「親交のある県内の精神科医の場合、3月下旬のある日に診察した患者68人中58人がコロナへの強い不安を述べたそうです。『コロナ鬱』といってもいい症状を訴える患者が急増しています」という――。RRESIDENT Onlineより https://president.jp/articles/-/34257

アメリカの調査によれば、今回の新型コロナウィルスにまつわる外出自粛や環境変化によって、成人の45%が感染拡大で精神的な影響を受けたと回答。うち19%が「大きな影響」と答えています。日本でも、cotreeのオンラインカウンセリングの利用者数は2月から3月で30%増、3月から4月も増加傾向。橋本真里 CoachEd/cotreehttps://note.com/marisakura/n/n2b290966d498

昨日(2020年4月29日)に、この衝撃的なニュースが私の目に飛び込んできました。

NYの医師が自殺 コロナ流行、医療従事者に精神的負担
【4月29日 AFP】米ニューヨークで新型コロナウイルス感染者の治療に当たっていた救急医の女性が自殺した。家族や警察、医師らは、新型ウイルス流行と闘う医療従事者らが受ける心の傷が自殺につながったとの見解を示している。AFP BB NEWS https://www.afpbb.com/articles/-/3280861

この看護師さんは「自分の仕事をしようとしたために死んだ」のです。

今後も新型コロナウイルスの感染で、不安やストレスを抱える人たちの増加が懸念されています。

私自身は旅行にいけない事以外に特に精神的ストレスを感じていません。
このコロナ騒ぎになる前よりも、新しいことを始めたり学んでいます。

「なぜ私は毎日ポジティブに行動ができて前に進めているのか?」

ここを明確にしてシェアすることで、この記事を読んでくださった方が一人でも気持ちがより良い方向に変わったり、元気になってもらえればと思いこの記事を書き始めました。

 

コロナによるメンタル不調の要因

感染への不安。外出自粛により、生活リズム・家族関係・コミュニケーション・労働環境の変化、逃げ場の喪失などの生活環境の変化。失業率の上昇で、経済状況・将来の不安定感、無力感を感じる。食生活の変化・睡眠リズムの変化・運動不足・日光浴不足。夫婦関係の変化、子育てのストレス。

など、コロナによるストレスは様々です。複数を感じている人も多いと思います。

 

ストレスの対処の基礎知識

■ストレスの対処の基礎知識

①気づく
②原因を知る
③対処する

ストレスは「心理」「身体」「行動」の変化として現れます。小さな自分の変化でもいいので「これってストレスかな?」と気づけるようにしておきましょう。

そして、そのストレスは何か原因考えてみましょう。仕事環境?家庭環境?何の変化によってストレスを感じたのか。

最後は新しい環境に適した気晴らしやリラクゼーションを探します。

好きな音楽や運動で気分転換をしたり、見方・発想を変えて認知の仕方を変える(ストレスに感じていたことをチャンスと捉えるなど)、ゆっくり入浴してリラックスする時間を作る、周囲の人に相談して助けを求めるなどです。

【心理の変化】

憂鬱だなぁ
体がダルい
疲れが取れない
イライラ、怒りっぽい

【身体の変化】

食欲がない
食べ過ぎてしまう
めまい
疲労
頭痛

【行動の変化】

人と会いたくない
眠れない
寝すぎる
お酒が増える

 

ぼんやりした不安を解消する方法

「未来を今に近づける」ここでいう未来とは、実際の時間の流れを意味しません。
未来の自分と現在の自分の心理的な距離が、どれだけ近いかを問題にしています。

たとえば、「5年後の自分を想像してください」と言われたとき、あなたの内面にはどんな感覚が生まれるでしょうか?5年後のあなたは、いまのあなたと変わらないぐらいの存在感を持った存在でしょうか?

それとも、まったく見知らぬ人のように遠い存在でしょうか?もし前者なら未来との心理的距離は近く、後者なら心理的距離は遠いと考えられます。これは、心理学で「自己連続性」と呼ばれる考え方です。

ここで注意したいのは、自己連続性が「未来の自分を具体的に想像できるかどうか」の問題ではない点です。

もし5年後の自分を「プールのある一戸建てに住んで、子供は2人で車を3台持っていて……」などとリアルに思い描けたとしても、いまの自分とのあいだにつながりの感覚がなければ心理的な距離は遠いままです。逆に5年後の自分がいまと変わらないとしても、そこにちゃんとした存在感さえあれば心理的な距離は近くなります。

時間の心理的な距離の問題については、いくつかおもしろい研究例があります。

もっとも有名なのは、2009年にスタンフォード大学のブライアン・ナットソン氏が行った実験です。

博士は「自己連続性チェック尺度」で被験者の時間感覚を調べ、そのうえで「いま15ドルをもらうのと一週間後に30ドルをもらうのとどちらがいいか?」と尋ねました。そこでわかったのは、未来との心理的距離が近い者ほど不安に強く、セルフコントロール能力も高いという事実でした。

実際、自己連続性が高い者は貯金額が25%も多いとの結果も出ています。
つまり、自己連続性が高い者は、目の前の誘惑に負けない強いメンタルを持っているのです。

自己連続性が高まれば「ぼんやりとした不安」は生まれません。つまり、「未来を今に近づける」のが、現代人の時間感覚を正す数少ない手段です。
出典 鈴木祐. 最高の体調 

つまり、ぼんやりした不安を解消する方法は、

自己連続性という、未来との心理的距離を近くする。そのためには、自分の目的・価値感を明確にして常にイメージすることが重要ということです。

 

私は、少しでも不安な感情が浮かんだら、ダメダメ!と言って、すぐに私の目的・価値観をイメージしてネガティブを消します。
また、毎日5分以上ワクワクすることをイメージします。
就寝前には毎回「今日もいい日だったな〜明日もやっちゃうよ〜」といって寝ます

 

未来に目的があれば迫害すら乗り越えられる

ナチスの強制収容所で4年間過ごした精神科医のヴィクトール・フランクル氏は「夜と霧」にこう記しました。

「強制収容所の人間を精神的に奮い立たせるには、まず未来に目的を持たせなければならなかった。被収容者を対象とした心理療法や精神衛生の治療の試みが従うべきは、ニーテェの的を得た格言だろう。「なぜ生きるかを知っているものはどのように生きることも耐える」

したがって収容者には、彼らが生きる「なぜ」を生きる目的をことあるごとに意識させ、現在のありようの悲惨な「どのように」につまり収容所生活のおぞましさに精神的に訴え、抵抗できるようにしてやらなければならない。」

フランク氏は生涯通して人間の意味の問題を追い続けた人物です。

 

アウシュビッツでも生き延びる態度を崩さなかった彼はやがて、人間はむしろ人間から「価値観」をとらわれているのであり、それに責任を持って答なくてはならない。との境地に至りました。明確な価値観はナチスの迫害すら耐え抜くモチベーションを与えてくれるというのです。

事実、多くのデータがフランクル氏の結論を支持しています。

 

「価値」と「目標」の違い

2014年にロチェスター大学が行なったコーホート研究では6千人の男女に「価値観を持って生きているか」と尋ねたところ、この質問にイエスと答えたものは14年後の死亡率が15%低い傾向がありました。自分の価値観に沿って人生を生きている人ほど寿命が短いわけです。

データによれば価値観が明確な人は自然路健康的な食事と運動を実践しているといいます。さらに価値観はあなたの収入にも影響する。

5千人のアメリカ人を10年ほど追跡したコーネル大学の調査では自分の価値観に従って毎日暮らす人ほど年収と貯金額が多く、「人生の価値観」の強さが標準偏差から1つ高くなるごとに貯金額は244万ずつ増えていきました。

この傾向は被験者の性格や人生の満足度を考慮しても変わりません。要するにあなたが商売に不向きな性格だろうが、現在の環境が恵まれていなかろうが、人生の価値観を強く持っていれば年収も増えていきます。

不安に立ち向かいうにはまずはあなたの価値観をも定めるべきです。
出典 鈴木祐. 最高の体調 

目標は未来に達成すべきゴールのことであり、いったんクリアすればそこで終わり。成功することがあれば失敗することもある。

しかし価値は常に現在進行形のプロセスなので、どこまで行っても終わりはない。成功と失敗もない。「クリエイティブな仕事につく」は目標ですが、「クリエイティブな人間でいる」はかち。「結婚する」は目標、「好きな人と楽しく暮らす」なら価値になります。

・どんな家族関係が理想か。
・どのような人と一緒にいたいのか。
・自分はどんな人間でありたいのか。
・パートナーとどう接したいか。
・自分にとって仕事はどんな存在か。
・どんな暮らしが理想か。
・どんな親になりたいか。
・自分はどんな点に重きを置いて生きているのか。
・自分が幸せを感じる時って?
・これから挑戦したいことは?
・どんなことに貢献できるのか。
・自分はどんなライフスタイルを生きるのか

 

さいごに

「あなたの生きている目的ってなんですか?」
「あなたの価値観で何ですか?」

コロナ鬱にならないために対策を。あなたの目的・価値感を明確に考える時間を作ってみてください。

 

コメント