人生が変わる世界の絶景|オセアニア編

人生が変わる世界の絶景|オセアニア編

どこまでも続く美しい海と荒々しく躍動する大地のオセアニア。青く透き通った珊瑚礁が広がる楽園のようなビーチ。大地の鼓動が聞こえてくるような火山活動。そこに暮らす珍しい生物たち。

人類の想像を超える大自然の営みが今も残るオセアニア。一方でその美しい姿を失いつつある場所も多い。地球がくれた美しい贈り物を、いかにして守り続けるか。オセアニアの雄大な自然を前にじっくり考えてみてはどうだろう。

 

【オーストラリア】ウルル(エアーズロック)

世界最大規模の一枚岩。
オーストラリアのほぼ中央にある一枚岩、ウルル。世界で二番目にの大きさを誇るこの岩は、「ウルルーカタ・ジュタ国立公園」として世界遺産に登録されている。また、先住民アボリジニの聖地でもあるウルルは、パワースポットとして絶大な人気を誇っている。

周囲には先住民アボリジニの先祖によって描かれた壁画も数多く残されており、最も古いのは1000年前にまでさかのぼるといわれている。

■ベストシーズン
4〜6月、9〜11月

■絶景ポイント
ウルルは、日の出、日没の時間に合わせた登頂がオススメ。雄大な大地が真っ赤に染まるその瞬間を、神聖なパワースポットから見渡すことができる。

■アクセス
エアーズロック空港から車で20分

 

【オーストラリア】グレート・バリア・リーフ

美しい珊瑚礁がどこまでも続く「世界最大の水族館」。
オーストラリア北東岸に広がるグレート・バリア・リーフ。
世界最大の珊瑚礁であり、海洋生物たちの楽園となっている。
リゾート地としても人気が高く、豊かな自然と触れ合うことができるアクティビティも充実。1981年に世界遺産に登録された。

全長2600kmに及ぶグレート・バリア・リーフは、暗礁数約2900、島の数は900を超え、総面積は34万平方kmを超える。この広さは日本の陸地面積よりの若干狭い程度といった広大なもので宇宙からも確認できるほど広大。

■ベストシーズン
9〜11月

■絶景ポイント
ヘリコプターやセスナで遊覧が人気。眼下に広がる一面の青い海は、まるで宝石のような輝きを放つ。スリル満点のスカイダイビングもオススメだ。

■アクセス
ケアンズから各島まで船で約30〜50分。

 

【ニュージーランド】ミルフォード・サウンド

1万4000年前の氷河が生み出した奇跡の自然景観。
ニュージーランド南島の西部にあるフィヨルド・ミルフォード・サウンド。氷河期に形成された断崖絶壁の山々や、イルカやアザラシなど様々な生物が生息する豊かな自然が広がる。1990年には「テ・ワヒポウナム」の一部として世界遺産に登録された。

豊富なアクティビティも魅力のひとつ。周囲に広がるダイナミックな景観を見渡しながら、時折、アザラシやイルカなどの動物にも出会えるクルージングや、原生林の中を歩く「世界一美しい散歩道」ミルフォード・トラックなど、様々な形で豊かな大自然に触れることができる。

■ベストシーズン
12~2月

■絶景ポイント
「世界一美しい散歩道」と称されるミルフォード・トラックは、テ・アナウ湖からミルフォード・サウンドへ抜ける全長55kmのトレッキングコース。まさに絶景の宝庫だ。

■アクセス
クイーンズタウンから小型機で約40分

 

【アメリカハワイ島】キラウエア火山

地球のエネルギーを噴き出す世界屈指の活火山。
ハワイ島南側にある、キラウエア火山。
「世界一安全な火山」ともいわれているものの、今もなお噴火活動は続いている。1987年に世界遺産に登録された。

ハレマウマウ火口には火の女神ペレといわており、彼女が起こった時い噴火されると信じられてきた。キラウエア火山は、ハワイアンたちが古くから守ってきた神聖な場所でもある。

■ベストシーズン
4〜8月

■絶景ポイント
アースクエイク・トレイルの途中にある、ウォールドロン・レッジ展望台。キラウエア・カルデラを眺めるこの展望台からは壮大な大自然のパノラマを一望できる。

■アクセス
ヒロ国際空港から車で約45分。

 

【フランス領ポリネシア】ボラボラ島

南太平洋に浮かぶソシエテ諸島。なかでも美しいグラデーションの海と緑豊かな自然景観が広がるボラボラ島は「太平洋の真珠」と称される人気リゾート地。

多くのリゾートホテルには水上バンガローがあり、透明度が高く美しい海を間近に、ぜいたくな時間を満期できる。数ある岬の中でも特に美しいとされるマティラ岬には、こうしたコテージや老舗リゾートが数多く集まっておりハネムーンの地としても人気。

■ベストシーズン
5〜10月

■絶景ポイント
ボラボラ島の象徴ともいえるオテマヌ山は、角度や時間帯によってさまざまな表情をみせる。青く広がる相まって、美しいコントラストが楽しめる。

■アクセス
タチヒ島のパペーテ・タチヒ国際空港から飛行機で約50分。

 

さいごに

フランスのボラボラ島で、朝起きて、水上コテージからそのまま海に飛び込むのが夢です(笑)

ハワイはオアフ島はよく行くのですが、ハワイ島にはまだ行ったことがないので行きたいです^^世界一星がきれいに見えると聞いたことがあります!!

引用 世界の絶景 株式会社ファミマ・ドット・コム発行/日販アイ・ビー・エス株式会社販売
この記事が気にいったら フォローしてね
最新情報お届けします☺
シェアする
Rin Miyakeをフォローする
Rin blog

コメント