人生が変わる世界の絶景|アフリカ編

こんにちはRinです。

今回は、人生が変わるアフリカ編をお届けします。
アフリカに行くことは私にとって小さい頃からの夢でした。

人生が変わる世界の絶景|アフリカ編

AFRICA

生命の営みが脈々と続く動物たちの楽園アフリカ。
大国による植民地支配をはじめ、軍事政権による圧政や競争など多くの人々が苦しい生活を強いられている一方で、見渡す限りに広がるサバンナでは昔から変わることなく動物達の営みが続けられている。地球上に残された数少ない「生命の楽園」へ、人類が忘れてしまった何かを探しに行きましょう。

【エジプト】エジプトのピラミッド群

砂漠にそびえ立つ古代エジプト王朝が遺した謎。
エジプト北西部には、ギザの三大ピラミッドをはじめ、古代エジプト文明が遺した巨大なピラミッドが点在する。古代より観光地として栄え、1979年に「メンフィスとその墓場遺跡ーギザからダハシュールまでのピラミッド地帯」として世界遺産に登録された。

エジプトの首都カイロ郊外のギザにそびえ立つ、三大ピラミッド。これらはそれぞれクフ王、カフラー王、メンカウラー王の墓だといわれており、紀元前1686年〜紀元前1728年頃にこの地で繁栄を極めたエジプト古国王時代の遺跡である。

建設目的は定かではない。世界7不思議の一つに数えられ、エジプト最大を誇るクフ王のピラミッドをはじめ、三大ピラミッドのそばにある巨大なフィンクス像についても未だに解明されていないことが多い。

遺跡全体が大きな謎に包まれている点も、世界中の人々を惹きつける理由なのだろう。

■ベストシーズン
11月〜2月(特に12月〜1月)

■絶景ポイント
オススメは夕暮れの景色、ラクダの背に揺られながら、夕焼けに染まったピラミッドと果てしなく続く砂漠を眺めれば、まるで古代エジプト時代にタイムスリップしたような気分に浸ることができる。

■アクセス
カイロ市内からギザまでバスで約1時間。またはタクシーで20分。

 

【ケニア】マサイマラ国立保護区

見渡す限りの大草原に息づく野生の王国。
ケニアの南西部、タンザニアの国境沿いに位置するマサイマラ国立保護地区は、肉食獣・草食獣ともに個体数が豊富なケニア随一の動物王国。

特に150万頭以上ものヌーの大移動は大変有名で、生命の営みが作り出す絶景。
毎年7月〜10月にかけては150万頭を超えるヌーの大群で大地が埋め尽くされてしまうほど。水中には、川を渡るヌーを襲おうと、凶暴なナイルワニが大勢集まってくる。
また、ヌー以外の草食動物も多く生息しているため、彼らを捕食する大型肉食獣も数多く見られる。そのため、マサイマラはケニア随一の野生動物の王国であると同時にケニア最大のライオン生息地として知られている。

■ベストシーズン
通年(3月〜5月は雨季)

■絶景ポイント
ワニが生息するマラ川を、150万頭を超えるヌーが渡る光景は圧巻。
この大イベントは毎年7月〜10月にかけて行われ、対岸や空中から迫力ある絶景を眺められる。

■アクセス
ナイロビから車で5〜6時間。または、ウィルソン空港から国内で約50分。

 

【タンザニア】キリマンジャロ

アフリカ大陸最高峰。美しくそびえ立つ「輝く山」。
キリマンジャロはスワヒリ語で「輝く山」を意味します。

タンザニア北東部にあり、アフリカ大陸の最高峰として知られる。
シラ峰、キボ峰、マウエンジ峰の3つからなり、標高は5895メートルで山脈に属さない独立峰としては世界一の高さを誇る。

アフリカ大陸最高峰のキリマンジャロだが、「世界一簡単にの登ることができる高山」といわれるほど危険の少ない山でもある。登山経験が浅い人でも登頂できる。

特に最も登山者が多い「マラングルート」は比較的簡単で、登頂までの最短コースとなっている。それでも最低4泊5日はかかり、高山病の危険もあるため必ず万全の体制で臨むことが肝心です。

■ベストシーズン
1月〜2月

■絶景ポイント
キリマンジャロ・ウルフビークと呼ばれるキリマンジャロの山頂からは、360度、見渡す限りに広がる氷河の大パノラマを一望することができる。

■アクセス
キリマンジャロ国際空港から車で約1時間。

 

【ジンバブエ・ザンビア】ヴィクトリアの滝

大地の裂け目に流れ落ちる怒涛の水のカーテン。
世界三大爆布の一つに数えられるヴィクトリアの滝は、ジンバブエとザンビアの国境にある。
ザンビアでは「モシ・オ・トゥ二ャ(雷鳴の轟く水煙)」と呼ばれ、その名にふさわしい水量の多さを誇る。また、落差と幅から見ても世界最大規模の幅といえる。

■ベストシーズン
3月〜6月

■絶景ポイント
ヘリコプターのツアーではザンベジ川の流れやヴィクトリアの滝の全貌、昇り立つ水煙によってできる巨大な虹など、大迫力の絶景を空から一望できる。

■アクセス
ヴィクトリアフォールズ空港から車、またはタクシーで20〜30分。

 

さいごに

アフリカ編いかがだったでしょうか?
行きたいところがあったら、ぜひ一緒に行きましょう!!

この記事が気にいったら フォローしてね
最新情報お届けします☺
シェアする
Rin Miyakeをフォローする
Rin blog

コメント